【キナルグ村とは】
キナルグ村はアゼルバイジャン北部に位置する山岳地帯の村です。(表記はXinaliq, Khinaligなど)
キナルグ村は標高約2300メートルに位置します。この村に住む人々は地域独自の言語を話し、今もなお放牧を中心とした伝統的な生活を引き継いでいます。
キナルグ村はこのような文化的伝統と、環境に適応した社会システムが評価され、2023年9月に世界文化遺産に登録されました。

【キナルグ村へのアクセス】
首都バクーを出発点とし、バスとタクシーを用いたアクセスをご紹介します。
[大まかな流れ↓]
バクー(Baku)→グバ(Quba)→キナルグ(Xinaliq)
〈バクー→グバ〉
①バス ②タクシー
〈グバ→キナルグ〉
③ホテルのピックアップタクシー
④相乗りの専用タクシー

◎筆者は①,③を利用しました。
1.バクーのバスターミナル(International Bus Terminal)に行き、バスのチケットを購入
2.バクーからグバへバスで移動
3.グバにて、事前に予約していたホテルのピックアップの車と合流
4.専用の車にてキナルグへ

[バスターミナルへ]
バクー中心部からバスターミナルへ、メトロを用いて行く方法をご紹介します。(市内から出ているバスやタクシーを用いて行くことも可能です)
バスターミナルはAvtovaghsal駅を出てすぐ近くにあります。Avtovaghsal駅はメトロのパープルラインが通っています。
〈例〉Nizami駅を出発点とした場合
Nizami駅でグリーンライン(Darnagul行)に乗り、Memar Ajami駅でパープルライン(Khojasan行)に乗り換え、Avtovagsal駅で降りる
このようにしてバスターミナルに到着します。バスターミナルはショッピングセンターの3階にあります。写真の建物に入り、エレベーターで3階に上がるとバスターミナルがあります。

[チケット購入]
バスターミナルには多くの窓口があります。グバ行のチケットは5AZN(445円)でした。
また、オンラインでチケットを購入することができます!BILETIMというアプリを事前にダウンロードしておくことをオススメします!バスの出発時間や空座席を確認することができます!
出発の30分前にはターミナルにいなくてはならないので気を付けてください!厳しい取り締まりなどはありませんが、定員を超過するケースがあるため早めに行ったほうが良いです。

[バクーからグバへ]
バクーからグバまではバスで約2~2時間30分ほどで着きます!ずっと一本道を走っているため、スムーズに到着できると思います!
グバの手前あたりから少しずつ色々な場所で現地の方が降りて行きます。
全員がバスターミナル(Quba Avtovagsal)で降りるわけではないので注意してください!

[グバからキナルグ村へ]
ゲストハウスのピックアップのタクシーと合流後、山道を通ってキナルグ村に向かいます。約1時間30分~2時間で村に到着します。
このサービスは片道50AZN(4500円)でした。
キナルグ村へ向かう途中の景色がとても素晴らしいです!写真を撮りたい方は、ドライバーに伝えて車を停めてもらうことをオススメします。

☆ゲストハウスのピックアップ以外にもキナルグ村へ行く方法
・グバのMegastoreの隣のタクシー広場にはキナルグ村行きの乗り合いタクシーがあります。『AZERBAIJAN THE MARK ELLIOTT GUIDE』によると14~16時にここを出発するようです。キナルグからグバへの便は、朝7~8時に出発しているようです。季節によっては乗り合いタクシーがない場合もあるのでご注意ください。
・現地のツアーに参加する方法もあります。こちらを利用する場合、日帰りで村を訪れることが可能です。

※2023年11月時点での情報です。(1AZN=89円)
文=西上一星(インターン)