【キナルグ村とは】
キナルグ村はアゼルバイジャン北部に位置する山岳地帯の村です。(表記はXinaliq, Khinaligなど)
キナルグ村は標高約2300メートルに位置します。この村に住む人々は地域独自の言語を話し、今もなお放牧を中心とした伝統的な生活を引き継いでいます。

キナルグ村はこのような文化的伝統と、環境に適応した社会システムが評価され、2023年9月に世界文化遺産に登録されました。

【キナルグ村の魅力・楽しみ方】
キナルグ村には特別有名な観光スポットがあるわけではありませんが、自然と伝統が調和するこの村は魅力で溢れています。

[キナルグ村への道]
キナルグ村に向かう道中の景色が本当に素晴らしく、壮大なキャニオンを見ることができます。
Jek村を過ぎた当たりには鷲の像があり、最高のフォトスポットになっています!
※転落には要注意

[キナルグ村の景色]
キナルグ村では美しい山々に囲まれており、綺麗な空気のなかで絶景を独り占めできます。
特徴的な住居での生活を見ることができるのも、この村の魅力のひとつです。

[キナルグ村の動物]
僕がこの村の最大の魅力だと思うのは、放牧を間近で見ることができるという点です。

この写真のように、牛たちが川を渡って住処へ帰っていきます。

山羊もいます。

キナルグ村には様々な動物がいます。

[ゲストハウス]
キナルグ村のゲストハウスでの体験はとても素晴らしいものでした。
私が訪れたのは『Ecomama guest house』。陽気な主人と奥さん、可愛いお孫さんや懐っこい犬と一緒に過ごした時間は本当に最高でした。ここのご主人は英語でコミュニケーションを取ることができます。
かわいい個室に泊まることができました!

【村での注意点】
・トイレットペーパーの持参をオススメします
僕の泊まったゲストハウスの場合、屋外の簡易なトイレにトイレットペーパーがありましたが、かなり少なかったので、持参したペーパーを使用しました。
・上着を持っていきましょう
キナルグ村の夜は季節を問わず寒くなります。僕が訪れた11月初旬は最低0℃でした。8月でも5℃ほどにまで冷え込みますし、1月は−25℃にもなるそうです。
・オススメは冬以外
冬はとても寒い上に雪が積もっていることが考えられるため、村への道中がかなり危険だと思われます。
・電子機器を使いたい方は注意
村のゲストハウスにもコンセントはありますが、数が少なく、接続不良もあります。村ではネットから離れた生活を送ることがオススメですが、必要な方はモバイルバッテリーを持ってくることをオススメします。※ネットは問題なく繋がります。
私がキナルグ村で体験したものは以上ですが、他にも楽しみ方はあります!
・ゾロアスター寺院を訪れる
・トレッキングに参加する
・近隣の村へ行く(Jek, Qrizなど)
ぜひアゼルバイジャン旅行の際にはキナルグ村に訪れてみてください!

※2023年11月時点での情報です。(1AZN=89円)
文=西上一星(インターン)